Tuesday, November 17, 2015

しばらくブログを休んだ

学生の博士論文の添削や海外出張で1カ月ブログを書くことができなかった。その間、世の中では多くの出来事が起き、いくつか関心があるものについて自分の思うことを書き留められなかった。反省!

デジタル社会における変化が激しい。つまり、情報量が増加したのみならず、その伝達方法も広く、活字の新聞・雑誌、そして 出版物などの伝統メディアに加え、デジタル情報が絶えず、伝わってくる。一つのことを十分に消化しないままに、次のことが舞い込んでくるというデジタル情報に付いていけないのは私一人だけではあるまい。その伝達量と手段が増加した中で、受け身となっている一般人は結局目の前に留まる情報を素早く頭の中を通過してそれを忘れ去ってしまう。

例えば、2カ月前の安保法案に関して5割以上の国民が反対していたが、あっという間に安部総理が打ち上げた「一億総活躍社会」の構想に惹き付けられ、アベノミクスとは安保関連法とはなどにもはや過去となった。歴史と記憶が大切であると対岸の隣人が声高に言っている中で、こちらは果たしてそれをデジタル社会の進歩の中で保てるか、と気にしてならない。

No comments: