Tuesday, March 25, 2008

北朝鮮製の偽造紙巻タバコ

ならず者国・朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は核兵器開発等をめぐって経済制裁を受けている中で偽造タバコを通じて外貨稼ぎをしている。ウォールストリートジャーナルの調べによると(2006年)、当国は偽造タバコで年間8,000万ドルから1.6億ドル(約80億円~160億円相当)を獲得し、輸出総額の8%~16%に相当するという(2006年)。偽造タバコは明らかに北朝鮮の「戦略産業」である。

1週間前に中国の瀋陽市を訪れた帰りに空港の免税店でマルボロという紙巻タバコを購入して思わぬ北朝鮮製の偽物に当たってしまった。約1ヶ月前に友人からカンボジアで購入した同じ銘柄のタバコも偽物であり、北朝鮮の偽造タバコは東アジア地域に流通していることを簡単に想像付くのであろう。

一番の写真では左から日本で、シンガポール空港で、瀋陽空港で、カンボジアで購入したマルボロが移っている。日本とシンガポールで購入した本物にはフィリップモリス社のロゴの大きさは北朝鮮が偽造したものと異なっている(本物のロゴは小さい)。

二番目と三番目の写真ではそれぞれ箱の両側が移っており、明らかに模様と字体が違っている(左側の2つは本物である)。上から四番目の写真では移りが本物と偽物の判別がしにくいが、実物を見るとこの写真の上から二本は偽物であることを気が付くのであろう。

最後の写真を見れば、明らかに紙で巻かれている煙草の色が異なっている。上の二本は偽物である。実物の外見の他に味と灰の違いも判明できる(私は25年間マルボロを愛用してきたので判明することができる)。

偽造マルボロの流通を止めるために、被害情報をフィリップモリス社にご連絡を薦める。

日本国内:
フィリップ モリス ジャパン株式会社
〒100-6190 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
山王パークタワー22階
電話番号:03-3509-7200 (代表)
電子メールの場合:こちらをクリックして下さい。

もしくは海外の場合:
Philip Morris International Management SA
Avenue de Rhodanie 50
1001 Lausanne
Switzerland
Telephone: +41 (0)58 242 0000

No comments: